hgot07 Hotspot Blog

主に無線LANや認証連携などの技術についてまとめるブログです。ネコは見る専。

GMKtec NucBox7 G2のWi-Fi 6対応無線LANデバイス

以前に紹介したGMKtec NucBox7Sは、CPUがIntel N5105なのと、無線LANWi-Fi 5だったのが少し不満でしたが、少し待ったら待望のIntel N100モデルが出てきました。メモリが8GBから12GBに増えて余裕ができ、無線LANWi-Fi 6対応になりました。

前回のがこれ。

hgot07.hatenablog.com

N100搭載になった、NucBox7 G2がこちらです。(SSD 512Gモデルあり)

化粧箱のラベル

化粧箱のラベル

さすがに2.5GbEは無理でしたが、全体的に良い感じにアップグレードされています。

さて、私の関心事はWi-Fi 6対応の無線LANアダプタなのですが、どうでしょうか。

定番のIntel AX201かと思った?残念!RTL8852BEでした!

RTL8852BE

RTL8852BE

いえいえ、むしろこの方が嬉しいです。IntelのカードはLinuxのhostapdで2.4GHz帯しか吹けず、5GHz帯が設定できないのです。RTL8852BEならMeLE Quieter3Cの内蔵チップと同じなので、5GHz帯も大丈夫でしょう。hostapdでは11axの設定ができず、あいかわらずWi-Fi 5止まりですが。

(あちらの製品なので、全ロットがRealtekかどうかは不明です)

 

現場からは以上です!

 

忙しくてまだ試せていないんですよ……

 

おしまい