hgot07 Hotspot Blog

主に無線LANや認証連携などの技術についてまとめるブログです。ネコは見る専。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

eduroam非参加の機関でeduroamアカウントを取得する方法はない

eduroam非参加の機関の構成員が、常用できるアカウントを取得する方法は、残念ながらありません。 糸冬 eduroamは互恵が原則のシステム なぜeduroam (https://www.eduroam.jp/)に参加していない機関の構成員は、eduroamのアカウントを取得できないのでしょう…

なぜルノアールではeduroamが使えるのか ― 市街地におけるeduroamサービス、そして情報化社会のインフラ ―

[2020/2/27追記] 大変残念なことに、先頃、当サービス終息のお知らせがありました。 関東地域の市街地におけるeduroam JPサービスの終了のお知らせ | eduroam 以下、歴史的記録として記事を残しておきます。 ルノアールで優雅にeduroam eduroamが使えるから…

出先でeduroamがつながらないときに

訪問先の機関でeduroamがつながらないときに、どのように対処すべきか、考えられる原因は何かを、まとめてみました。 つながらない!と叫ぶその前に その端末、所属機関で接続できることを確認しましたか?所属機関でも接続できていないものが外で利用できる…

"eduroam つなぎかた" 検索 - 接続失敗への第一歩

"eduroam つなぎかた" で検索してここに辿り着いた人、運が良いほうです。なぜなら、これが接続失敗への第一歩であることを知ることができるから。 このエントリでは、学術系の無線LANローミング基盤であるeduroam (エデュローム)に初めて接続しようとする人…

管理者泣かせのつぶやき「eduroamつながらない」

пёнさん作画 https://twitter.com/ask_a_12/status/1041664838970224641 学術機関向けの無線LANローミングシステム「eduroam (エデュローム)」は、自分の所属機関でアカウントを取得しておけば、国内外の参加機関でそのまま現地の無線LANが利用できる大変便…