hgot07 Hotspot Blog

主に無線LANや認証連携などの技術についてまとめるブログです。ネコは見る専。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VNCでmacOSを使っている時にスクリーンセーバーから抜けられなくなる問題を避けるには

昨年のことを忘れていて、またまたハマったので、メモです macOSをVNCから使っていると、操作中にも関わらずスクリーンセーバーが起動して、しかもこの状態から抜けられなくなるという問題があります。 VNCではなく、直結の入力デバイスを操作しても、抜けら…

Beelink EQ12 (Intel N100)のWindows再インストール (でハマった件)

Beelink EQ12という、Intel Alder Lake N100搭載のミニPCを買いました。 だってこれ、小さいのに2.5GbEが2系統あって、Wi-Fi 6搭載で、CPUがそれなりにっょぃ。N5105の10WよりTDPが低い(6W)くせに高性能なんて、魅力的じゃないですか~(フルパワー時はN100の…

LinuxでGoogle Driveをマウントする (google-drive-ocamlfuse編)

Google Driveは、移動先でいじるファイルを入れておくのに便利なのですが、職場のUNIXサーバからコマンドでファイル操作ができないのが不便でした。 ネットの海で探してみたら、google-drive-ocamlfuseというものが見つかりました。ところが、これはDebian/U…