hgot07 Hotspot Blog

主に無線LANや認証連携などの技術についてまとめるブログです。ネコは見る専。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャプティブポータルの仕組みと変遷

この記事を開いたということは、おそらく「キャプティブポータル (Captive Portal)」についてある程度はご存じのことと思います。無線LANを使おうとすると、ぱかっとブラウザやポップアップを開いて、利用規約を表示したりログインを要求してくる、うざった…

ミニPCのMeLE Quieter3Cを基地局にしてみた

いまさらですが、MeLE Quieter3CというファンレスなミニPCを紹介します。 3Qという似た型番のモデルがあるのですが、端子に違いがあります。私はUSB-Cの機能が充実している3Cを選びました。 よかった所 小さくてファンレス、そして鞄にも入れやすい薄型。以…

GL.iNet Beryl AXでなんとかPasspointを吹いてみる (VHT160/HE160もあるよ)

GL.iNet Beryl AX (GL-MT3000)でPasspointを吹くことに成功したので、ご報告です。 Beryl AXというと、ファームウェアが色々と微妙でした。WPA2 Enterpriseすら満足に使えなかったので、しばらく放置していました。以前の記事はこちら ↓ hgot07.hatenablog.c…

LinuxのhostapdでWPA2 Enterprise / Passpointの基地局を作る

こんなちっちゃなWi-Fiドングルが基地局として動くなら、Passpoint/OpenRoamingも動かしてみたくなりますよね?( Passpoint / OpenRoaming基地局にもなるT2U Nano hgot07.hatenablog.com WPA2 Enterpriseの設定 まずは、hostapdでWPA2 Personalの設定ができ…

LinuxとTP-Link Archer T2U Nanoで基地局を作る

無線LAN子機として売られているTP-Link Archer T2U Nano AC600 (ながっ!)を使って、Linux箱を基地局に仕立てるお話しです。「hostapdで一発でしょ?」あっはい。でも、いざ試してみると、まともに動かないデバイスドライバばかりです。動く環境がなかなか見…