hgot07 Hotspot Blog

主に無線LANや認証連携などの技術についてまとめるブログです。ネコは見る専。

VNCでmacOSを使っている時にスクリーンセーバーから抜けられなくなる問題を避けるには

昨年のことを忘れていて、またまたハマったので、メモです🫠

macOSVNCから使っていると、操作中にも関わらずスクリーンセーバーが起動して、しかもこの状態から抜けられなくなるという問題があります

VNCではなく、直結の入力デバイスを操作しても、抜けられません。

アプリが動いていない頃を見計らって電源ブッチしかなさそう。

 

対策というかワークアラウンドというか

M1 Mac miniのMontereyとSonomaで確認しましたが、一応、自己責任でどうぞ。

% sudo defaults write /Library/Preferences/com.apple.screensaver loginWindowIdleTime 0

参考: https://www.reddit.com/r/macmini/comments/posw4u/deleted_by_user/

 

こっちは、やっちゃだめ ><
Montereyにアップグレードしたときにシステムが起動しなくなって酷い目に遭いました。
Never do it: How to turn off screensaver for VNC desktop sessions in macOS Catalina?

 

おしまい