hgot07 Hotspot Blog

主に無線LANや認証連携などの技術についてまとめるブログです。ネコは見る専。

ホームルータ Speed Wi-Fi HOME 5G L11 で他社SIMを試す

[2023/1/1追記] ちょこちょこ追記しています。その後の調査によって、掴むバンドによっては大幅に速度が落ちて4Gなのに1Mbpsぐらいになることもあることが分かってきたので、他社SIMの利用は△ (場所依存)で考えるべきという結論になりました。

[2023/3/21追記] 速度低下の回避策を追記しました。

 

先日、自宅のVDSLモデムが故障しまして、代替機が届くまで速い(?)回線がなくてかなり苦労しました……と、それはともかく、被災時にも使えそうな別回線を確保しておきたいとか、Starlinkまでは手が出ないなとか、DSLのない場所に機材を置きたいとか、悶々としていました。LTEドングルを幾つか使っていたのですが、スマホにSIMを挿すと20Mbpsとか出るのにドングルではなぜか10Mbpsも出なくて、何かと不満でした。

あと5Gの速度も、私、気になります!

でも自宅はドコモ5Gエリアの端っこで、窓際でもやっと入るかどうかという微妙な状況。工事無しで高速回線が使えるホーム5Gルータとやら、もしかしてスマホや5Gドングルよりも感度良かったりしないか?

 

というわけでhome 5Gを眺めていたのですが、たまたまじゃんぱらに出回っていたので、冒険して()、Speed Wi-Fi HOME 5G L11を試してみました。ZTE製ZTR01のKDDI/au向け製品です。

ZTE ZTR01

ZTE ZTR01

ピーキーでちょっと使いにくかったドングル APAL Tributo 5G と比べてみたい気持ちもありました。1万円で買える5Gドングルにもなるかもしれない  (ただしSUGOI DEKAI)。

 

これってSIMロックフリー

SIMロックフリーでした

KDDI/auブランドの製品だけあって、使える回線が気になります。ZTE製なのでそんなにヘンなことはないだろうと思うものの、いざ買ってauUQしか使えないのでは、かなり悔しいです。

さらっと検索してみた限り、SIMロックと書かれた表もありましたが、SIMロックフリーとの記載多し。楽天モバイルIIJmio (ドコモ回線)でも使えるみたいだったので (参考)、エイヤッとじゃんぱらへGo! 未使用品(新古品)をゲット。

 

OCNモバイルONEの場合

手元にある5G対応のSIMカードで試してみます。まずはOCNモバイルONE (ドコモ)。APNを手で登録する必要がありますが、それだけであっさり開通。

しかし、ドコモ5Gの入りが悪い物件なので、5Gの表示を見ることはできず……_('、3」∠)_ 4G表示の状態で、Speedtestで下り10Mbpsを少し上回る程度でしたが、LTE USBドングルより速かったのでまずは安堵。

OCNモバイルONEの4G接続

OCNモバイルONEの4G接続

[2022/12/24追記] 自宅周辺ではドコモ回線のBAND 1が非常に遅いのですが、うまくBAND 42をキャリアアグリゲーションで掴むと爆速になります。しかし、ZTR01はBAND 42に対応していません。ドコモ回線の4Gでも速度が欲しい場合には不向きです

[2023/1/1追記] 5Gが掴める別の場所に移動して試してみました。

OCNモバイルONEの5G接続

OCNモバイルONEの5G接続

場所1は、SRC造の事務所で、本体を窓際に寄せて、方向も調整してやっと、5G接続ができるという状況でした。上りが遅いのがつらいところです。

OCNモバイルONEの5G接続 (SRC造の場合)

OCNモバイルONEの5G接続 (SRC造の場合)

場所2は木造の建物で、ドコモ5Gエリアの端に位置していますが、本体を無造作に置いてもあっさり5Gを掴んでくれました。上りもそれなりの速度が出ています。(下りが自宅のVDSLより速くて悔しい)

OCNモバイルONEの5G接続 (木造の場合)

OCNモバイルONEの5G接続 (木造の場合)

 

楽天モバイルの場合

こんなこともあろうかと準備しておいたホヤホヤの楽天モバイルSIM (UN-LIMIT VII)。こちらもAPNの登録だけで無事に開通。下り20Mbps、上り6.5Mbpsぐらいでした。正直、もうちょっと頑張ってほしいところですが、4Gならこれで普通かなと。

楽天モバイルの4G接続

楽天モバイルの4G接続

本体を窓際に寄せてみたところ、なんとか5Gを掴める場所と方向 (重要)を見つけました。さてと……、5Gのキラーアプリこと Speedtest はどうかな?

楽天モバイルの5G接続

楽天モバイルの5G接続

楽天モバイル5GのSpeedtest

楽天モバイル5GのSpeedtest

ヽ(゚∀゚)ノ

下り210Mbps出たので、合格点でしょう。上りが一桁も遅いというのがアレですが、セルラー網のサービスでは仕方ないのかなと。

あれ、自宅VDSL (100Mbps)よりずっと速い……

 

[2023/1/1追記] 5G圏外の別の場所で試していたところ、最初は25Mbpsぐらい出ていたのに、ルータを再起動したらなぜか1~2Mbpsまで落ちてしまいました。接続しているバンドが本体で調べられないので推測にすぎませんが、掴むバンドによって大幅に速度差が出るのかもしれません。または接続されるサーバの可能性もあります。よって、4Gエリアで楽天モバイルのSIMが快適に使えるかどうかは「運」のようです (継続調査中)。

[2023/3/21追記] ルータの設定に「プラスエリアモード」というのがあって、au独自の用語なので実体がよく分からず、初期設定のままにしていました。これが有効になっていると、他事業者のローミングが有効になり、その際に速度低下があるようです。このプラスエリアモードを無効に設定することで、速度を維持できました。位置を固定で使用する場合は、無効設定がよさそうです

 

総括

(個人的には) よい買い物でした

他社の競合モデルより若干小柄なうえ、LAN端子が二つ付いているのもポイント高いです。ACアダプタは12V 2Aのものですが、容量にしては大柄で、ごわごわしたケーブルが付いてくるのが少し残念。

元から使うつもりがなかったので、無線LAN機能は詳しく見ていません。2.4GHz帯でチャネルボンディングが有効(HT40)になっていたのは、ちょっとダメなところ。ただし、設定でオフにできます。WPA2/WPA3混在モードは、古めの端末でつながらないことがあります。こちらも切り替え可能です(メニューにはあるのですが、変更が反映されないように見えるので、バグでしょう)。802.1Xなんてものは付いていません。VPN機能もなし。ばっさりと、潔い作りです。

 

ps

200Mbps出るならVPNでも快適かと思ったのですが、L2TP/IPsecで試してみたところ、30Mbpsぐらいまで落ちてしまいました。うーむ。有線しか勝たん!

 

おしまい