hgot07 Hotspot Blog

主に無線LANや認証連携などの技術についてまとめるブログです。ネコは見る専。

UniFiにPasspoint (Hotspot 2.0)機能が復活!

UAP-AC-PROなどの古い基地局はPasspoint (Hotspot 2.0)に対応していたんですけどね。nanoHDは非対応だったし、待望のU6も非対応で、もうだめかと思っていました。

 

とある団体からのラブコールが実ったようで、UniFiの新しい基地局でもPasspointが使えるようになったみたいです。まだEarly Accessですが。

というわけで、早速……

Network > Update のメニューでEarly Accessを選択しても、8.3.32から上げられなくて、しばらく悩みました。結局、OS SettingsにあるUniFi OSでRelease ChannelをEarly Accessに変更しないといけないことに気付きました。紛らわしい。

Network Application 8.4.54にアップデート

Network Application 8.4.54にアップデート

続いて、左下の歯車アイコン (Settings) からProfilesメニューに入り、RADIUSタブを選んで、RADIUSサーバの設定を済ませます。Settings>WiFiに戻り、基地局SSIDの設定をします。UAP-AC-PROで見慣れた設定画面とはだいぶ違います。

イザ!

Passpointの設定

Passpointの設定

Passpointの選択肢が生えているので、それを選択すると、色々と設定欄が追加されます。Apply Changesをクリックすると……、がーん!手元のnanoHDはサポート外でした。

 

というわけで、U6をお持ちの方、試してみてください。

 

おしまい

 

ps

UniFi Cloud Key Gen2 Plusは、バッテリが内蔵されていて長持ちしないので、お奨めしにくいです。

Cloud Key Gen1は既にサポートから外れており、新しいファームウェアを入れにくい状況なので、手を出さない方がよいでしょう。あと、アップデートすると、以前は 

https://network.unifi.ui.com/ からリモート設定できていたPasspoint機能が使えなくなるみたいです。UAP-AC-PROなどの利用者は要注意。