hgot07 Hotspot Blog

主に無線LANや認証連携などの技術についてまとめるブログです。ネコは見る専。

Wi-Fi 7対応の基地局 アイ・オー・データ機器WN-7T94XR で遊んでみた

Wi-Fi 6E対応機器 (特に端末側) もまだ十分に普及していないのに、Wi-Fi 7の基地局が発売になり、しかも初物にしては3万円台 (実売は2万円台) というお手頃価格で出てきたので、うっかり()買ってみました。  (注: この記事にはアフィリエイトリンクが含まれます)

アイ・オー・データ機器のこれです。

製品情報はこちら。中身のハードウェアが同じOEMと思われるエレコムの製品も、一緒に出ています。

 

ここでは、WN-7T94XRをいじってみて分かったことを、順次書き溜めていきます。

ただし、普通の使い方については個人的にあまり興味がないので、そちらは他に多く出てくるであろうレビューに譲ります。

 

開けてびっくり!?

でかい……

3.5インチHDDと並べてみました。

3.5インチHDDと大きさ比べ

3.5インチHDDと大きさ比べ

そうでもないなと思いましたか?これではどうでしょう?

まんがタイムきららキャラット3冊分

まんがタイムきららキャラット3冊分

ほぼ、まんがタイムきららキャラット3冊分の容量でした。

しかし、大きいといっても、家庭用ハイエンド機にありがちなツノがニョキニョキ生えたモデルと比べると必要な容積は少ないし、見た目がすっきりしているのは好印象です。座りがよくないのが少し残念 (地震が不安)。

 

リアパネルの刻印が薄くて、暗めの部屋と悪くなってきた目では、読むのに苦労しました。

リアパネルの様子

リアパネルの様子

出荷時にはオート設定になっています。電源を入れると、ネットワーク端子のLEDが点くまで結構な時間がかかりました。端末がDHCPでアドレスを受け取ると、キャプティブポータルで設定画面が勝手に出てきます。

さっそくログインしてみると、自動検出で画面がグルグルする表示が続いて、手動設定とか一切受け付けません。ここはちょっと不満。

一度初期化が終わると、あとは電源投入から1分ぐらいで立ち上がるようになります。我慢して待ちましょう。(新しいプロセッサにしてはちょっと遅くないかい?)

 

中身のハードとソフトは?

プラットフォームは Qualcomm Immersive Home 326 です。トライバンド2+2+2ストリーム / 総合10Gbps という仕様です。

調査中に IPQ5332 という表示を見かけましたが、こちらは上位モデル 3210 (10ストリーム) の型番なので、ソフトウェアが共通化されているのでしょう。

ログインすると URL に cgi-bin/luci とか見えるので、お察しのとおり、OpenWrtベースです。OpenWrt 19.07ベースのQualcomm SDK (QSDK) のようです。

 

root取れる?

いきなりそれかい!(笑)

まぁ、それが 最優先事項 なのですが……

OpenWrt だからなんとかなるんじゃないのー、としか言えませんが。

なお、SSH (dropbear) は無効化されています。

 

設定ファイルを通じて設定投入できる?

バックアップファイルが openssl で暗号化されているので厳しいです。(長い) 鍵がないと展開できません。

 

GL.iNetみたいなLuCIはある?

ありません><

OpenWrtのインタフェースは解放されていません。
(あれば、逸般人に大ヒットしそうなものですが)

 

Passpointは使える?

使えません。(確認済み) _('、3」∠)_

対応した上位機種が出てくると嬉しいのですが。

 

WPA2/WPA3 Enterpriseは使える?

仕様書に Personal の記載しかなく、実機のメニューにも Enterprise の項目がありません。

中身の hostapd は対応しているようです。6GHz帯は不明 (TP-Linkの6E対応機と同様に、6GHz帯のみ非対応のケースかも)

hostapd, wpa_supplicant は v2.10-devel が入っています。

 

VPN機能はある?

仕様のとおりで、非対応です。

openvpn-openssl が入っているようですが、設定メニューがありません。

 

エレコム WRC-BE94XS-B との違いは?

アップデート用に配布されているファームウェアイメージを調べると、両方の型番の文字列が見えました。ファイルサイズもほぼ一緒なので、基本部分は共通と思われます。

WN-7T94XRとWRC-BE94XS-Bのファームウェアイメージ

WN-7T94XRとWRC-BE94XS-Bのファームウェアイメージ

 

Wi-Fi 7対応の子機は?

例えば、Intel Wi-Fi 7 BE200を使ったこんなアダプタ ↓ が売られていますが、技適がありません。箱にも本体にも、BE200NGWのモジュールにも、技適マークが確認できませんでした。

技適付きのものが出回るまで待つか、「技適未取得機器を用いた実験等の特例制度」を使うしかないです。

もう一つ注意があって、BE200はAMDプラットフォームで動かないそうです。Windowsが正常に立ち上がらなくなることもあるとか。

 

(WN-7T94XR がもう一台欲しい)

 

現時点では以上です