hgot07 Hotspot Blog

主に無線LANや認証連携などの技術についてまとめるブログです。ネコは見る専。

twitterでマウスホバーによるポップアップが出なくなって困った件 (解決済み)

ウェブ版のtwitterには、利用者のアイコンの上にポインターを持っていくと、その利用者のプロフィールがポップアップする機能があります。ある日、突然これが効かなくなりました

この機能が搭載された頃は、邪魔だと散々の不評だったようです。誰だろうと思った時にわざわざその人のページに行かなくても済む (嫌なものだったらできるだけ見ないで済む) ので、自分は便利に使っていました。ところが、システムに特に何か変更を加えたわけでもないのに、自宅のノートPCだけ、ポップアップが出なくなってしまいました。Firefox Syncで同期している他のPCはどれも正常です。プラグインFirefoxの不具合も疑ってみたのですが、どれもハズレ。Firefoxを一旦アンインストールしてみてもだめ。

似たような症状で困っている人がいないかと検索しようにも、検索語が「ポップアップ」では別の機能の話ばかり出てきます。さぁ、困った……_('、3」∠)_

 

散々探し回って、もう英語しかないと、手当たり次第に検索してみます。あぁ、この機能は hover と呼ばれているのですね。知らないと正解(?)に辿り着けないやつでした。

それで、さらに色々と単語の組み合わせを変えて検索していたところ、タッチスクリーンが付いている機種ではtwitterのマウスホバーが停止されるという情報に行きつきました。ぇ、ウェブサイトでそういうところまで余計なことをしないといけないの……

いや、まて。このノートPCにはタッチパネルなんて付いていないぞ?

 

さらにぐるぐる検索を続けていたら、こんな記事を発見。

www.reddit.com

んー、タイトルはビンゴっぽい。何々?about:configに入って、ui.primaryPointerCapabilities を作って6を入れろと?

またまたー、どうせ他に原因があって簡単には治らないんでしょう?🤔

 

ありゃ、直ったわ (゚∀゚)

 

なんか、ぐっしょり汗をかいたように疲れた。その割に、ワークアラウンドだけで、根本的な解決策は不明。複雑なウェブサイトきらい。

 

おしまい