hgot07 Hotspot Blog

主に無線LANや認証連携などの技術についてまとめるブログです。ネコは見る専。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IMSI Privacy Protection - SIM認証のプライバシ対策

キャリアWi-Fiでおなじみ(?)のSIM認証ですが、そのプライバシ保護についての話です。最近のスマートフォンでは、MACアドレスランダム化が実装されていて、第三者による端末追跡を困難とすることによって、プライバシ保護が実現されています。ところが、MACア…

書評:「これ1冊で丸わかり 完全図解 無線LAN入門」(日経NETWORK)

[2022/11/15追記] この本には、続編 (らしきもの) があります。 このエントリは、前に以下のエントリで紹介したムック本「無線LAN技術 最強の指南書」(日経BP)の内容を大部分引継ぎながら、構築についての解説を加筆したものです。 書評:「無線LAN技術 最強…

2.4GHz帯無線LANのチャネルはぶつけてしまった方がよい

もう少し正確に書くと、「2.4GHz帯無線LANのチャネルは、少しずらすよりは、ぶつけてしまった方がよい(スループットが上がる)」です。 無線LANがよく設計されたホテルや会議場、空港などでは、下の図のように1-6-11chに綺麗に山が立っています。 1-6-11ch 上…

4750G, 5800X, 5950X……, いろいろRyzenベンチマーク

ちまたによくあるベンチマークプログラムではなく、手元の数値計算用のプログラム(中身はほぼ固有値計算)です。ベクトル化できない、if文の多いコードです。 様々なRyzenをとっかえひっかえしていたら、表が大きくなってきたので、前回のエントリ↓ から分離…

古いSATA-USB変換器にご用心

センチュリーの「裸族のお立ち台」シリーズ、名前がアレですが、HDDをとっかえひっかえ中身移したり、裸のドライブをバックアップメディアに使ったりするのに、とても便利です。変換コネクタ形式のものは、ケーブルの取り回しが面倒ですが、お立ち台ならHDD…