hgot07 Hotspot Blog

主に無線LANや認証連携などの技術についてまとめるブログです。ネコは見る専。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RADIUSサーバをRadSecでつないでみよう! (FreeRADIUS編)

RADIUSをいじっている人もそうそういないと思いますが(?)、そのせいで新しい情報があまり出回っていないので、ちょっと書いてみます。(自分のための備忘録ですよ、そうですよ) RADIUSプロトコルでは、通常1812/udp (認証), 1813/udp (アカウンティング)が使…

無線LANのMACアドレスランダム化で行動分析ビジネスはどう変わるか

2019年11月にロンドンで開催されたとあるWi-Fi関係のイベントで、行動分析のソリューションを扱っている幾つかのブースに行き、ちょっと意地悪な質問をしてみました。「MACアドレスランダム化が一般的になってきましたが、これが有効でも利用者追跡できます…

プログラミングにはUSB DACで良い音のBGMを♪ - TEAC UD-301とUD-505 -

本稿のポイント TEAC UD-301は、プログラミング等の作業用のBGM環境で音質を改善したい人にお奨めの、デスクトップUSB DAC + 良質のヘッドホンアンプ。 UD-301の音は、適度にまとまっていて、コンパクトな外観にしては低域もしっかりしているぶん、BGM的に聞…