hgot07 Hotspot Blog

主に無線LANや認証連携などの技術についてまとめるブログです。ネコは見る専。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WBA OpenRoamingとは何か

Ciscoから始まったOpenRoamingは、少し遠回りをして、Wireless Broadband Alliance (WBA)に譲渡され、このほどWBAよりサービス開始に関するアナウンスがありました。これまでの経緯は「OpenRoamingとは何か ~前夜編~」に書きました。 wballiance.com wball…

Windows 10でPasspointが使える無線LANアダプタを探す旅

Windows 10で使える、Passpointに対応した無線LANアダプタを探す話です。Windows 8.1以前はPasspointに対応していないので、諦めてください。 Passpoint (Hotspot 2.0)ってなんぞ?という方は、先にこちら↓をどうぞ。 hgot07.hatenablog.com 手持ちのアダプ…

OpenRoamingとは何か ~前夜編~

何のひねりもないタイトルですが、そういうことです。 2019年春にCisco OpenRoamingとして登場して以来、1年間ほど実態が謎だったのですが、やっと形が見えてきました。とは言えまだ開発中で、流動的なところが多々あります。詳細はWireless Broadband Allia…

XREAの無料SSLのウェブサイトを他所に移設してみる

※ Let's Encryptのcertbotを、見よう見まねでも使ったことがある人限定です。 突然ですが、ドメイン登録のvalue-domainはちょっと癖があって、初心者には厳しい感じです。私は海外のバイヤーからeNom経由でドメインを買いたかったこともあって、value-domain…

キャリアWi-Fiやeduroamで使われているWPA2-Enterpriseの無線LANは何がどれぐらい安全なのか (プライバシー編)

以下のセキュリティ編の続編です。先にセキュリティ編に目を通して、無線LANシステムの概要を掴んでおくと、当記事の内容が理解しやすいでしょう。 hgot07.hatenablog.com 無線LANの安全性と言ったとき、通信内容や認証情報の保護はもちろんですが、利用者の…

【学生・生徒・学校向け】無線LANが切れる!音声・映像が途切れる!そんな時にチェックすべきこと

新型コロナウイルス感染症のために、オンライン授業の受講を余儀なくされている人も多いと思います。あれ、学生さん生徒さんにはつらいでしょうが、授業の準備をする教員も、システムを作る職員も、死ぬほど大変なんですよ_(゚。3」∠)_ ところで、自宅の無線LA…