hgot07 Hotspot Blog

主に無線LANや認証連携などの技術についてまとめるブログです。ネコは見る専。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MAMORIOの「みんなで探す」はどれぐらい有効なのか in 仙台

以前書いた以下のエントリの続編です。 hgot07.hatenablog.com 誤解されないようにはじめに断っておきますが、MAMORIOやTileが大きな効果を発揮するのは、身近にタグがあるか、自分で置き忘れたのをスマフォが検出できていたときです。本エントリで試してい…

Tileで紛失物探しはどれだけ使えるか in 仙台

紛失防止タグというものがあることは知っていたのですが、普段置き忘れにはよく気を付けているので、必要性を感じていませんでした。安くもないし…… ところが最近、twitterで「盗まれやすそうな車に乗ってる人はとにかくtile pro 2020入れとけ」というツイー…

Passpoint/次世代ホットスポットはどこまで進んだのか

「次世代ホットスポット(NGH)はいつになったら*次世代*じゃなくなるんですか?」とは、WBA内でもちょっとネタにされているのですが、実際のところどれぐらい進展したのでしょうか。今回のエントリは軽めで行きたいと思います(フラグ Release 3になったPasspo…

コミケでも吹けるeduroam - 会議場にも次世代ホットスポットを ー

C95でひっそり吹かれて以来、恒例になりつつあるコミケ会場でのeduroam。2019年冬のC97では気づいた人も多く、twitterでプチバズっていました。慎重な人は「野良eduroam?」と心配していましたが、そう思われるのも仕方ないかもしれません。場所が場所だけに…